商品のデータがない時にサンプルサンプル画像を出したい 条件分岐 ruby インスタンス変数

f:id:iggy-neko:20211130163730p:plain

コントローラー

f:id:iggy-neko:20211130163816p:plain

ビュー

こうして@items がない時にサンプル画像を表示させようとしたのですが、

全く反映されていません。。。

エラーは出ないので@items が認識はされているみたいですね。

 

エラーが出ないのが一番困ります。

binding.pryで止めて@itemsがどうなってるのか確認してみました。

f:id:iggy-neko:20211130164607p:plain

ターミナル

@itemsと打つと  というのが返ってきてますね。。。

@items[0]と打つと nil が返ってきます。これが欲しかったアイデアでした!

@items.lengthと打つと 0 が表示されます。

 

@itemsと定義したものは、データが一個も入っていない状態でも  というデータが入ってる。

データが入ってるので !@items が使えない

f:id:iggy-neko:20211130165321p:plain

f:id:iggy-neko:20211130165338p:plain

などの条件式を使うことで私の認識でのデータを条件分岐できることができました。

 

画像が見づらいのは今後良くしていきます笑

 

・@itemsというインスタンス変数という箱、にItem.allと値が詰め込まれている。

・箱に条件をかけたので思うようにいかなかった。

・値があるかどうかなので、「データが」などの言葉で考えるとつまずくことが増える。

 

閃いた時はすごくテンションが上がりました。

エラーにつまずきすぎるのはメンタルに良くないので質問投稿サイトも使っていきたい